2021.05.19 アンケート

第2回「患者様満足度アンケート」にご協力ありがとうございました(ご質問にお答えします)

今年3月、「患者さま満足度アンケート」にご協力いただきました皆さま、大変ありがとうございました。細かい設問に丁寧にご記入いただき、心から感謝申し上げます。1つ1つのお言葉をしっかり受け止め、できる限り皆さまの疑問やご要望に対し、説明や改善をしていきたいと考えております。
このアンケートは年2回、200名の患者さまにご協力いただいておりますが、院内に「ご意見箱」も設置しておりますので、今後も気兼ねなくご意見・ご要望をお聞かせください。

院長 久保祐子

みなさまからのご質問にお答えします
【治療方針について】

・医師により言っていることが違うことがある
→現在当院には、産婦人科医として、常勤医師3人、非常勤医師4人が勤務しております。
 非常勤医師は全て関連病院である佐藤病院の常勤医師です。
 全員が当グループや当院の理念・方針を理解し、定期的ミーティングやビジネスコミュニケーションツールを利用し、医師間の情報共有や診療における問題点の話し合いを行っております。治療や検査についてはプロトコールを作成し、方針を統一するよう努めておりますが、患者さまに不安を抱かせてしまい、大変申し訳ございません。
 意思統一ができるよう、より一層努力する所存です。

 不妊治療は日々進歩しており、1~2年前には行っていなかった検査や治療法を提案することもしばしばあります。その時点で確立していない検査や治療法については、当院の医師間でも多少説明が異なることはあるかもしれません。しかし、目の前の患者さまにとって最も適した医療を提案したいという気持ちはどの医師にも変わりはありません。
 ご理解いただけると大変ありがたいです。
 その上で、治療方針について不安がございましたら、火曜・木曜・金曜のいずれかの午後に治療相談として院長外来をご予約ください。

・担当医制を導入してほしい
→当院は体に負担がなく、選ばれた良好な卵子採取を目的に、自然・低刺激法による体外受精を行っております。
 薬剤によって排卵日をコントロールすることはせず、患者さまの卵子の成長や排卵に合わせて卵子を採取するため、年末年始以外は毎日診察・治療を行える体制をとっております。一方、どの医師も毎日は勤務しておりませんので、担当医制では対応できない日ができてしまいます。また、担当医制でないことにより、治療に偏りが起きず、様々な医師の視点から総合的に患者さまを診療できると考えております。
 ご理解の程よろしくお願いいたします。

【駐車場について】
・駐車場を増やしてほしい
→駐車場満車時にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。近隣のコインパーキングのチケットをフロントにて用意しておりますので、ご使用ください。
 そちらも満車時は、申し訳ございませんが佐藤病院の駐車場をご利用ください。
 
 4月より常勤医師2人が着任し、午後外来を開設し、時間当たりの予約人数を減らすことで、皆様の待ち時間短縮、駐車場混雑を解消できるよう努めております。
 患者さまにおかれましては、予約時間にあわせた来院にご協力いただき、大変感謝しております。

【採卵の順番について】
・採卵の日、何番目の採卵か教えてほしい
→当日の採卵件数を受付前に掲示するようにいたしました。
 原則、受付順で採卵を行いますが、排卵のリスクが高い方は医師の判断で早めの順番で採卵させていただいています。申し訳ありませんが、ご理解ください。
 採卵後の診察順や会計順については、受付順で行います。

【メール呼び出しシステムに関して】
・メールでなくLINEにしてほしい
・呼び出しまであと何分と出てほしい/あと何人かわかるようにしてほしい
・HPに表示してほしい/モニターに表示してほしい
・呼ばれてからの待ち時間が長い時がある

→メール呼び出しシステムは予約システムと電子カルテ、全てと連動しております。使いやすいものにするためには電子カルテごと入れ替える必要があり、すぐに変更することは難しい現状です。
 現在のメールは内診介助の看護師が診療の合間に送っております。医師の診療スピードを予測することは難しいことが多々あり、メール受信からの待ち時間が長くなってしまう際は大変申し訳ございません。
 できる限り、院内での待ち時間を短縮できるよう努めて参ります。

【HPについて】
・治療成績があまり更新されない
・最新データが分からない

→昨年のデータは今月上旬に更新いたしました。
 治療成績は流産率も含むため、1年間(1~12月)の成績集計は3~4月に行っております。分析はできる限り早く行い、4~5月にはHPに更新したいと思います。

・着床不全検査について見られるとよい
→着床不全検査についてHPに掲載いたしました。
 ご質問がありましたら、医師にお気軽にお問い合わせください。

・HPの再診予約が使いづらい
→申し訳ございません。使いづらいことは重々承知しておりますが、メール呼び出しシステム同様、こちらも予約システムと電子カルテを全て買い替えないと内容変更ができず、すぐに変更できない現状です。

・スマホで見ると見づらい
・システムが古臭い

→HPのリニューアルを業者に依頼中です。スマホ対応可能なシステムとなる予定です。
 もう少しお待ちください。

【感染対策について】
・消毒液の1回分の液量が少ない
・消毒液が足りない

→ご指摘ありがとうございます。1回量を増減することができないタイプの機械のため、現在は2回噴霧に設定しております。
 また、消毒液を置く箇所を増設いたしました。

・薬の内服のためウォーターサーバーを設置してほしい
→以前はウォーターサーバーやティーパックなどをご用意しておりましたが、感染対策のため現在は撤去しております。ご不便をおかけし、申し訳ございません。
 また、感染対策のため待合室の雑誌も撤去中です。